納得の無添加化粧品 通販ランキング1位の高評価
敏感肌の方にもおすすめの天然 自然派の無添加化粧品

メニュー

無添加コスメまめ知識

肌をきれいにする方法として食べ物は効果的!具体的な食べ物や摂り方のルールを徹底解説!

「肌をきれいにするには食べ物も大事。…なんだろうけど、何を食べればいいの?」と悩んでいませんか?

ご存知のとおり、肌をきれいにする方法として、食べ物による内側からアプローチも重要です。

ですが、ただ単に肌にいいと言われている食べ物を食べればイイ、というわけではないんですね・・・。

そこで、納得の無添加化粧品を作り続ける 「無添加工房 OKADA」のコラム「無添加コスメまめ知識」では、今回、肌を綺麗にする食べ物や栄養素だけでなく、それらを効率よく吸収する方法についてご案内します。

「食べ物で、健康的できれいな肌を手に入れたい!」とお考えでしたら、ぜひご一読くださいね♪

監修者 岡田伸司

2000年に日本で初めてコールドプロセス製法でオリーブオイル100%の洗顔石けんを開発する。以来、余計なものを一切含まない納得無添加の無添加化粧品を生み出し続ける。化粧水やクリーム、日焼け止め、クレンジングなど、ランキングサイトで1位を獲得する。敏感肌の女性はもちろん「赤ちゃんにも使えるほど肌へ優しい」と好評。Instagramはこちら

肌をきれいにする方法に取り入れたい!もっともオススメな食べ物5選


実は肌をきれいにする食べ物はたくさんあります。

ですが、たくさんあるため、「一体、どれから手をつければいいの?」となりがちです。

そこで、安い!簡単!おいしい!を基準に、特にオススメの5つの食べ物を、効果の高い順にランキング形式でご案内しています。

ぜひ、今日から食事に取り入れてくださいね♪

【第1位】美容成分たっぷりの「味噌」

効果 コスト 取り入れやすさ 購入しやすさ
(通年)
味噌

肌を綺麗にする食べ物ランキングで堂々の第1位は、味噌です。

味噌にはビックリするくらい多くの美肌成分が詰まっているんですよ。

具体的には、

 味噌に含まれる美肌成分の一例
  • グルコシルセラミド
  • アミノ酸
  • イソフラボン
  • リノール酸
  • レシチン
  • ビタミン
  • ポリフェノール
  • などなど、たくさんの美容成分が入っています!

    特にですね、グルコシルセラミドという成分には、肌の保湿を担うセラミドを増やす作用があり、肌の水分量とバリア機能をアップすることが、研究結果で証明されています。

    美肌にとって肌の潤いは欠かせない要素の1つですから、ぜひ、味噌で補いたいですよね。

    加えて嬉しいのが、インスタントみそ汁でも生の味噌と同じ効果を得られる!ということです。

    味噌をといて出汁を入れて、…というみそ汁づくりの一連の流れをしないでイイのですから、毎日気軽に取り入れられますね♪

    【第2位】栄養素の宝庫の「鮭」

    効果 コスト 取り入れやすさ 購入しやすさ
    (通年)

    肌を綺麗にする食べ物ランキングの第2位は、です。

    鮭には肌の保湿に役立つオメガ3系脂肪酸が豊富に含まれており、美肌に欠かせない高品質なたんぱく質やビタミンE、亜鉛まで摂取することができます。

    エイジングケアフードの代表選手なんですね。

    そんな鮭から最大限の美肌効果を得るには、鮭の切り身をオイルでソテーする調理法が1番おすすめ!

    ここでのポイントは皮付きのまま焼いてレモンを絞って食べることです。

    「皮はちょっと苦手・・・。」という感じがしますが、コラーゲンたっぷりの皮はパリッとなるまで塩焼きすると食べやすくなりますよ。

    それから、レモンをかけて食べる理由は、抗酸化作用の効果を増やすことができるからです。

    この調理法ならシンプルでおしゃれなメイン料理になるので、レシピに悩むことなく簡単に取り入れられますね。

    【第3位】ビタミン類が豊富な「アボカド」

    効果 コスト 取り入れやすさ 購入しやすさ
    (通年)
    アボカド

    肌を綺麗にする食べ物ランキングの第3位は、アボカドです。

    巷でよく「アボカドには美容効果がある」と聞くので、ご存知の方も多いですよね。

    アボカドの何が美容にいいのか?というと、美容効果の高いビタミン類がありえないほど豊富に含まれていることです。

    ビタミン類は、肌の老化防止やコラーゲンの生成、糖質の代謝、ホルモンバランスを整えるなど嬉しい効果・効能をたくさん持っています。

    ですが、1つのビタミンからこれだけの効果を得られるわけではありません。

    13種類あるビタミンがバランスよく体内にあることで、初めて役割を果たすのです。

    なので、ビタミンA、B群、C、Eが豊富に含まれているアボカドが優秀!なんです。

    他にもカリウムコエンザイムQ10という栄養素を含んでおり、なんとギネスブックに「最も栄養価の高い果実」として登録されているんです。

    ぜひアボカドを積極的に摂取してくださいね♪と言いたいところですが・・・、高カロリーなので小分けにして食べるようにしてくださいね。

    【第4位】活性酸素から肌を守る「赤パプリカ」

    効果 コスト 取り入れやすさ 購入しやすさ
    (通年)
    赤パプリカ

    肌を綺麗にする食べ物ランキングの第4位は、赤パプリカ

    赤パプリカには、カロテノイドという成分がたっぷり含まれています。

    実はこの成分、体のサビを招く活性酸素の攻撃から細胞を守ってくれるんですよ。

    分かりやすく言い換えると、酸化から体を守り、肌の老化を防止するということです。

    肌を綺麗にしたい女性にとっては嬉しい成分ですよね♪

    さらに!赤パプリカは若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEを豊富に含んでいますので、アボカドと同じように、エイジングケアフードの代表選手です。

    軽く熱を通してマリネや炒め物にしても美味しいですが、実は生でも食べられますので、サラダに生のまま入れてもOK!

    食事にプラスしやすい食材という点も魅力です♪

    【第5位】栄養バランスの良い「スナップエンドウ」

    効果 コスト 取り入れやすさ 購入しやすさ
    (通年)
    スナップエンドウ

    肌を綺麗にする食べ物ランキングで第5位は、スナップエンドウです。

    スナップエンドウには、小さいボディに抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCが豊富に含まれていますので、エイジングケアにおすすめです。

    さやごと食べられるスナップエンドウは食物繊維が多いのも魅力。

    ただ、調理法で気をつけてほしいポイントがあります。

    それは、茹でるときはさっと炒めるときは軽く、ということです。

    せっかくの栄養素を逃さないためのコツなので、しっかり押さえてくださいね。

    さて、ここまでは肌をきれいにする食べ物についてのご案内でした。

    「食べ物で肌をきれいにする方法はこれでばっちり!」と、満足していませんか?

    実は・・・それらの肌をきれいにする食べ物を、ただ単純に食べただけでは、思ったような効果を得られない場合があるんですよ。

    そこでここからは「食べ物で肌をきれいにする方法」の効果を最大にする方法をご案内します!

    「食べ物で肌をきれいにする方法」の効果を最大にする「3つの食べ物」とは?

    腸の働きを良くしよう

    「食べ物で肌をきれいにする方法」の効果を最大にする方法とは、腸内環境を整えて美肌成分を効率よく吸収できるようにするというものです。

    どういうことなのか?そのメカニズムをご案内しますね。

    まず、摂取した食べ物の栄養素は、腸内で消化され、体内に吸収された後、腸から全身へと巡っていきます。

    肌や髪や爪は、その順番の後ろの方ですので、栄養素が不足しやすいです。

    そのため、腸内環境が整っておらず栄養素の吸収がうまく行われない状態だと、順番が後ろの方の肌にまで栄養素が運ばれなくなる、ということなのです。

    じゃあ、どうすればいいのか?というと、腸内環境を整える食べ物を摂るということになります。

    腸内環境を整える食べ物は、「食物繊維」、「発酵食品」、「オリゴ糖」の入った食べ物です。

    それぞれ詳しくご案内しますね。

    【腸内環境を整える食べ物①】有害物質を排出する「食物繊維」が豊富な食べ物

    食物繊維

    腸内環境を整える食べ物の1つ目は、食物繊維です。

    この食物繊維には整腸作用があります。

    かみ砕いて言いますと、腸内をキレイに掃除してくれるんですね。

    すると腸にとって良い細菌が住みやすくなり腸内環境が整うわけです。

    さらに、肌トラブルの天敵でもある便秘が解消されます。

    こちらが、食物繊維量と具体的な食品、簡単で安いという基準のおすすめ度の一覧表です。

     食物繊維が豊富でおすすめな食品の一覧表
    食物繊維量(100gあたり) 食品 おすすめ度
    10g以上 かんぴょう(乾)、切干大根(乾)、とうがらし、
    エシャロット、抹茶、ごま
    5~9g 大麦、ライ麦パン、納豆、ピスタチオ、ごぼう、
    プルーン(乾)、アボカド
    5g以下 エリンギ、えのきたけ、しめじ、しいたけ、
    えだまめ、かぼちゃ、みそ、ラズベリー

    食物繊維を摂ることは肌にとって良いことずくめです。ぜひ試してみてくださいね♪

    【腸内環境を整える食べ物②】善玉菌を増やす「発酵食品」が豊富な食べ物

    発酵食品

    腸内環境を整える食べ物の2つ目は、発酵食品です。

    腸内細菌は、消化と吸収を促進する「善玉菌」、老化や病気など体に悪影響を及ぼす「悪玉菌」、善玉菌または悪玉菌どちらか優勢な方の働きをする「日和見菌」の3つに分類されます。

    この腸内細菌がどうなれば腸内環境を整えられるかというと、それは簡単!

    善玉菌が優位の腸を作ればいいんです。

    そのためには善玉菌のエサになる食べ物を摂取しなければなりません。

    そこでおすすめなのが発酵食品。

    発酵食品には善玉菌を増やしてくれる乳酸菌がたくさん含まれていますので、腸のバランスを整えるにはピッタリな食べ物なんですよ。

    発酵食品の代表的なものは味噌ですが、既にご案内しましたので、ここでは乳酸菌を挙げます。

    乳酸菌には植物性・動物性の2種類あるのですが、この2種類をバランスよく摂るとよりよい腸内環境になります。

    こちらが、植物性・動物性の乳酸菌と具体的な食品、簡単で安いという基準のおすすめ度の一覧表です。

     乳酸菌が豊富でおすすめな食べ物の一覧表
    食品 おすすめ度
    植物性乳酸菌 キムチ、ぬか漬け、味噌、醤油、甘酒、
    ザワークラウト
    動物性乳酸菌 ヨーグルト、チーズ、鰹節、アンチョビ、塩辛、
    サラミ

    割とすぐに取り入れられるものが多いので、積極的に食べて美肌を手に入れてくださいね。

    【腸内環境を整える食べ物③】腸の働きを整えるオリゴ糖が豊富な食べ物

    オリゴ糖
    腸内環境を整える食べ物の最後の3つ目は、オリゴ糖です。

    先ほど、発酵食品として乳酸菌がおすすめです、とご案内しました。

    この乳酸菌、腸内フローラのバランスを整え、善玉菌を増やす助けをしますので、たくさん腸内に届けたいところ!・・・なのですが、乳酸菌は胃酸や胆汁酸によって死滅してしまったりするんですね・・・。

    そこで登場するのが「オリゴ糖」です!

    オリゴ糖は消化されにくい性質なので、腸まで届き乳酸菌のエサになってくれるんですよ♪

    なんて素晴らしい救世主!と思ってしまいますよね。

    こんな嬉しい作用を持っているオリゴ糖と分かれば、積極的に摂取しない理由はありませんよね。

    こちらが、オリゴ糖の種類と具体的な食品、安くてより効果的という基準のおすすめ度の一覧表です。

     3種類のオリゴ糖とそれらを豊富に含む食べ物の一覧表
    食品 おすすめ度
    大豆オリゴ糖 キムチ、ぬか漬け、味噌、醤油、甘酒、
    フラクトオリゴ糖 ヨーグルト、チーズ、鰹節、アンチョビ、塩辛、
    ガラクトオリゴ糖 キムチ、ぬか漬け、味噌、醤油、甘酒、

    肌をきれいにする食べ物の効果を最大にするように、乳酸菌の含まれる食べ物と一緒に摂ってみてくださいね♪

    食べ物で肌をきれいにする方法は「肌トラブルの解消」にも役立つ!

    乾燥肌、シミ、毛穴の開き、シワ、タルミなど、女性なら1つや2つ、肌トラブルや肌の悩みがありますよね。

    そんな悩みに、スキンケアと同じぐらい大事なのが、食べ物です。

    ここからは、肌トラブル別の肌をきれいにする食べ物をご案内していきますね♪

    「乾燥肌」に効果のある栄養素と食べ物

    乾燥肌

    肌荒れを引き起こす厄介な乾燥肌には、肌の水分量を上げターンオーバーを正常化させてくれる食べ物が最適です。

    特にですね、たんぱく質は数ある栄養素の中でも1番に取り入れてほしい栄養素なんですよ。

    どういうことかというと、肌のうるおいをキープする天然保湿因子を増やすには、原料となるアミノ酸を良質なたんぱく質から摂取する必要があるんです。

    それだけではなくて、たんぱく質には肌のターンオーバーを促進する作用もあるので、乾燥肌にはピッタリの栄養素なのです。

    それから、肌のうるおいに欠かせないセラミドの生成を助けるオメガ3系脂肪酸の摂取も忘れずに!

    サバ缶やツナ缶から簡単に摂取できるのでおすすめです。

    こちらが、乾燥肌の人に摂ってもらいたい肌をきれいにする食べ物一覧表です。

     乾燥肌に効果的な食べ物の一覧表
    栄養素 効能 おすすめ食品
    たんぱく質 水分保持を担う天然保湿因子の生成 納豆、鶏ささみ、するめ、卵、パルメザンチースなど
    ビタミンA 皮膚と粘膜の潤いを保つ レバー、うなぎ、にんじん、ほうれん草、味付けのりなど
    ビタミンB群 肌のターンオーバーを正常化する レバー、納豆、まいたけ、にんにく、まぐろ、鮭、鶏ひき肉など
    ビタミンC コラーゲンの生成を促進する パプリカ、アセロラジュース、レモン、ケール、いちご、キウイなど
    ビタミンE 肌の新陳代謝を活発にする いくら、たらこ、うなぎ、かぼちゃ、赤パプリカなど
    オメガ3系脂肪酸 保湿効果のあるセラミドの生成を助ける アマニオイル、なたね油、サバ、いわし、アボカドなど

    「化粧水を使っていたら急に、肌がピリピリするようになった。乾燥が原因??」という方は「急に化粧水がヒリヒリっとしみる!」をご覧ください。

    食べ物が効果を発揮するのには時間がかかることが多いので、まずは緊急のケア方法をご覧になってみてください。

    「シミ・美白」に効果のある栄養素と食べ物

    お肌のシミ
    シミや美白に効果のある栄養素の中で注目してほしいのは、アスタキサンチンです。

    活性酸素が体内に増えすぎると、肌のターンオーバーが正常に機能せずシミができやすくなります。

    この憎き活性酸素から肌を守る作用を抗酸化作用というのですが、なんと!アスタキサンチンにはビタミンCと比べると6000倍の抗酸化作用があると言われているんですよ。

    これは本当にすごいことで、アスタキサンチンは活性酸素によるダメージから肌を守り健康的な美肌になるサポートをしてくれる栄養素なんです。

    ですので、積極的にアスタキサンチンが豊富に含まれているを食べてくださいね。

    こちらが、シミが気になる人、美白に興味がある人に摂ってもらいたい肌をきれいにする食べ物一覧表です。

     シミに効果的な食べ物の一覧表
    栄養素 効能 おすすめ食品
    アスタキサンチン 強力な抗酸化作用 鮭、桜えび、いくら、毛ガニ、甘エビなど
    シミの原因になる活性酸素を除去する
    β-カロチン 抗酸化作用、肌の新陳代謝を活発にする しそ、モロヘイヤ、にんじん、ほうれん草、味付けのりなど
    リコピン 抗酸化作用、コラーゲンの減少を抑制する トマト、スイカ、ピンクグレープフルーツなど
    ビタミンC メラニンの還元作用 パプリカ、アセロラジュース、レモン、ケール、いちご、キウイなど
    ビタミンE 肌の新陳代謝を活発にする いくら、たらこ、うなぎ、かぼちゃ、赤パプリカなど

    「白くなるためのスキンケア方法も知りたい」という方はこちらの「色白になるにための4つの美白方法」「顔のシミを自分で取る4つの方法!」をご覧ください。

    食べ物+スキンケアをすれば、より効果的です。

    スキンケアには様々な方法がありますので、あなたにあった方法で、ケアを進めてみてくださいね。

    「毛穴のトラブル」に効果のある栄養素と食べ物は?

    毛穴トラブル肌
    毛穴のトラブルにはビタミン類がおすすめです。

    ビタミンA、B、Cにはそれぞれ、肌のターンオーバーを整え皮脂分泌を抑制し美肌成分のコラーゲンを作り出す作用があるので、毛穴ケアと同時に美肌効果まで得られます。

    こちらが、毛穴のトラブルのある人に摂ってもらいたい肌をきれいにする食べ物一覧表です。

     毛穴ケアに効果的な食べ物の一覧表
    栄養素 効能 おすすめ食品
    ビタミンA 肌のターンオーバーを正常化する レバー、うなぎ、にんじん、ほうれん草、味付けのりなど
    ビタミンB2 皮脂の分泌を正常に保つ レバー、うなぎ、魚肉ソーセージ、納豆、焼きのりなど
    ビタミンB6 皮脂の分泌を調節する とうがらし、にんにく、まぐろ、かつお、鮭、鶏ひき肉など
    ビタミンC 皮脂分泌の抑制、コラーゲン生成の促進 パプリカ、アセロラジュース、レモン、ケール、いちご、キウイなど
    トコトリエノール 抗酸化作用、皮膚表面の酸化を防ぐ パーム油、大麦、ライ麦、アボカド、かぼちゃ、ココナッツなど

    おすすめ食品の中には、調理をせずにそのまま美味しく食べられるものが含まれていますので、バランス良く摂取してみてくださいね。

    「毛穴ケアに効果的なスキンケア方法も知りたい」という方はこちらの「毛穴トラブルのある肌をきれいにする方法3選」を、ぜひ、ご覧ください。

    食べ物+スキンケアをすれば、毛穴の解消のスピードは上がりますので、チャレンジしてみてくださいね。

    「シワ・たるみ」に効果のある栄養素と食べ物は?

    たるみ肌
    シワやたるみには、肌の弾力を担っている真皮層の構造を壊す活性酸素を取り除く強力な抗酸化作用と、肌にハリを与える美肌成分のヒアルロン酸が必要です。

    この2つの作用を一度に得られる食べ物があるのをご存知ですか?

    そんな夢のような食べ物ががあるわけない・・・と思いきや実はあるんです!

    それは、アボカドやかぼちゃです。

    これらには、シワを改善する栄養素として知られているトコトリエノールが豊富に含まれているのです。

    トコトリエノールはその効果から「スーパービタミンE」とも言われている栄養素なのですが、身近な食品から摂ることができるのがうれしいですよね。

    こちらが、「シワ・たるみ」が気になる人に摂ってもらいたい肌をきれいにする食べ物一覧表です。

     シワ・タルミに効果的な食べ物の一覧表
    栄養素 効能 おすすめ食品
    β―カロテン 抗酸化作用 しそ、モロヘイヤ、にんじん、ほうれん草、味付けのりなど
    レチノール 美肌成分をつくる線維芽細胞に働きかける レバー、卵、ほたるいか、生クリーム、プロセスチーズなど
    トコトリエノール 活性酸素の除去、ヒアルロン酸の産生 パーム油、大麦、ライ麦、アボカド、かぼちゃ、ココナッツなど

    今日から早速、できるだけ意識して食事に取り入れてみてください♪

    「最近、シワとかタルミが酷くて…」という方は「40代からの肌トラブルの症状とその原因(シミやシワ、毛穴、たるみ毛穴の改善)」を、ご覧ください。

    加齢はしかたないことです。とはいえ、できる限り良い状態を維持したいですよね。

    しっかりとシミやシワ、毛穴、たるみ毛穴原因を知った上で、対策が必要ですので、チェックしてみてくださいね。

    【おすすめ順!】食べ物で肌をきれいにする方法の効果を最大にする「3つのルール」

    ここまで、肌をきれいにする食べ物、それらの効果を最大にする食べ物、肌トラブル別の食べ物をご案内してきました。

    ここからは、その効果を最大にするための3つのルールをご案内します。

    効果が高いのに簡単で習慣化しやすい!という基準でおすすめ順に掲載していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

    【ルール①】食材の色を意識する

    5色の食材

    「食べ物で肌をきれいにする方法」の効果を最大にするルールの1つ目は、食材の色を意識することです。

    食事のバランスを考えるとき、「3色食品群を意識するとバランス良く栄養素が摂取できる」といわれていますが、美肌効果に対しても同じことが言えます。

    特にですね、5色の食材を食卓にのせるのがおすすめなんですよ。

    どういうことかというと、異なる栄養素は食材の色で分けることが可能なんですね。

    参照)農林水産省「実践食育ナビ」

    ですので、彩り豊かな食卓を意識するだけで自然と美肌に必要な栄養素が理想的なバランスで摂取できるのです。

    こちらが、色別の肌をきれいにする食べ物とその栄養素の表です。

     色別の肌をきれいにする食べ物の一覧表
    栄養素 効能 おすすめ食品
    赤パプリカ、トマト、鮭、牛肉、鶏肉、いちごなど 良質なたんぱく質、リコピン、ビタミンEなど
    黄色 かぼちゃ、とうもろこし、レモン、味噌など βカロテン、ビタミン類、食物繊維など
    アサイベリー、ぶどう、茄子など ポリフェノール、ビタミンB群、ビタミンEなど
    ほうれん草、ブロッコリー、パセリ、キウイなど ビタミン類、βカロテン、葉酸など
    ひじき、ごぼう、しいたけ、のり、黒豆など 食物繊維、ビタミン類、カルシウムなど

    せっかく摂った肌をきれいにする食べ物の効果を最大にするために、まずは毎食ごとに1色だけ追加したり、週末の時間に余裕があるに5色を揃たりするようにしてみてください。

    【ルール②】食べる順番を守る

    食べる順番?

    「食べ物で肌をきれいにする方法」の効果を最大にするルールの2つ目は、食べる順番を守ることです。

    ご飯を食べるとき、あなたは何から食べていますか?

    意識せずに自分が食べたいものから、ダイエット目的で野菜からという方もいますよね。

    実は、美肌効果をアップさせるためにはダイエットと同じで、野菜から食べ始めることを強くおすすめします!

    その理由は、肌の老化を促進する糖化を防ぐことができるから。

    黄ぐすみやエイジングの原因になる糖化は糖とタンパク質が結合して起こるので、急激に血糖値を上げない食べ物を最初に摂取することが大切になってきます。

    そこでおすすめしたい食べる順番がこちら♪

     肌をきれいにする食べ物を「食べる順番」

    【食べる順番①】食物繊維がたっぷり含まれた野菜類(みそ汁もおすすめ)
    【食べる順番②】良質なたんぱく質を含む肉や魚類、納豆などの大豆製品
    【食べる順番③】主食のライスやパン、麺類など

    これで糖化を予防できます。

    プラスαで美肌効果以外にダイエット効果も得られるので、ぜひ実践してみてくださいね。

    【肌を綺麗にする食事のルール③】食べる時間をコントロールする

    食事する時間

    「食べ物で肌をきれいにする方法」の効果を最大にする3つのルールの最後は、食べる時間をコントロールすることです。

    美肌成分を含む食べ物の中には、食べる時間帯を間違えると肌にいいどころか悪い影響を及ぼすものがあります。

    ちょっと衝撃的ですよね。

    具体的には「ソラレン」を含む食べ物。

    このソラレンには紫外線の刺激を受けやすく吸収しやすいという特徴があります。

    どういうことかというと、ソラレンを含む食材を食べてから紫外線に当たると、いつも以上に肌が紫外線を吸収してしまいシミなどの肌トラブルを起こしやすくなるんですね。

    そこで気をつけたいのが、屋外で活動する場合は朝食や昼食でソラレンを含む食材を摂取しないこと。

    紫外線に当たる前に食べるのは絶対NGなのです!

    ソラレンを含む食べ物には次のようなものがあります。

     ソラレンを含む食べ物の一覧表
    ソラレンを含む食べ物
    野菜類 セロリ、キュウリ、三つ葉、パセリ、しそ、春菊、野沢菜、 コリアンダー
    果物類 レモン、オレンジ、みかん、グレープフルーツ、 キウイ、アセロラ、パイナップル、いちじく、ライム

    「・・・こんなにたくさん。肌をきれいにしてくれて、さらに美味しいので食べたいのに、ソラレンが入っているから、食べられないの?」と思ってしまいますよね。

    大丈夫です。もちろん、食べられます。

    ソラレンの肌が紫外線を吸収しやすくなるという厄介な作用は、ソラレンを食べてから7時間ほどで分解されます。

    ですので、夕食で食べることはできますし、屋外に出ないなら朝食で摂っても大丈夫です。

    押さえておいていただきたいのは、屋外での活動前または活動中に上の表でご案内した食材を食べないようにするということです。

    美肌を手に入れるためには忘れないようにしてくださいね♪

    美肌になるには、食べ物もとてもとても大事ですが、スキンケアも大事です。

    こちらの「美肌になるには?」や「美肌になる4つの方法」に、スキンケア方法を詳しくご案内していますので、ぜひ、ご覧ください。

    食べ物との相乗効果は、肌を綺麗にするのに役立ちますよ。

    肌をきれいにする食べ物の逆!肌に悪い食べ物ワースト3

    ここまでは食べ物で肌をきれいにする方法として、具体的な食べ物や食べ方のルールについてご案内してきました。

    ですが、世の中には肌に悪い影響を与える食べ物もあります。

    早速、それらの食べ物をチェックして「控えるべき食べ物リスト」に追加してくださいね!

    【ワースト1】老化を促進させる「砂糖」

    (過剰摂取の場合)
    砂糖

    肌に悪い食べ物の第1位は、過剰摂取の場合の砂糖です。

    WHOによれば一日の適度な砂糖の摂取量は約25gということで「ティースプーン6杯ぐらい」になります。

    範囲内で摂取する場合はもちろん問題ありませんが、どうしても摂りすぎてしまいがちですよね。

    スイーツなどの砂糖がたくさん含まれた食べ物を摂取し続けると、体内の糖分が下がりにくくなり、糖化を引き起こします。

    糖化はコラーゲンにダメージを与えるので、肌のハリやツヤを奪い老化を促進させてしまうんですね。

    さらに、糖分は皮脂の過剰分泌を促すので、ニキビや毛穴の黒ずみ、くすみという肌トラブルに見舞われる可能性もあるんですよ!

    「でも甘いものはやめられない・・・。」ですよね?

    甘いものを食べたい時は、代替品として、ナッツや糖質カットのチョコレートがおすすめです。

    糖質制限を行っている人が多い近年では、スーパーやスイーツショップで低糖質商品を簡単に購入することができます。

    ですので、甘党の方はぜひお試しください。意外と満足できますよ♪

    【ワースト2】活性酸素を発生させる「加工食品」

    インスタントラーメン
    肌に悪い食べ物の第2位は、加工食品です。

    加工食品には香料保存料などの食品添加物が大量に使用されていますよね。

    そう、これが肌の大敵となるのです。

    どういうことかというと、食品添加物を体内で分解すると活性酸素が発生するんですね。

    この活性酸素はすでにご存知のとおり、皮膚細胞にダメージを与えシミやくすみ、たるみなどの肌老化を促進させます。

    というわけで、できる限り食品添加物を摂取しないように心がけたいですよね?

    そここでですね、なるべく食べないようにしてほしい食品をピックアップしました!

     肌に悪い食べ物(加工食品)の例
  • コンビニやスーパーのお弁当やおにぎり
  • 菓子パン
  • インスタントラーメン
  • ファストフード
  • 加工肉(サラミ、ハム、ベーコン、ソーセージなど)
  • お菓子類
  • ごくたま~になら、そこまで問題はありませんが、食べすぎは肌だけでなく健康被害にもつながりますので、意識して避けるようにしてくださいね。

    【ワースト3】肌に悪い作用が3つもある「カフェイン」

    カフェイン

    肌に悪い食べ物の第3位は、カフェインです。

    カフェインには、肌にとって悪い作用が3つもあるんですよ。

     カフェインの肌への「3つの悪い作用」

    【肌に悪い作用①】メラニンを拡散させる作用
    【肌に悪い作用②】利尿作用
    【肌に悪い作用②】胃酸分泌を促進する作用

    ①はシミの原因になり、②はミネラルや水溶性のビタミンCが排出されやすくなるため、美肌成分が不足し肌荒れや乾燥肌の原因になります。

    ③は胃酸の過剰分泌によって胃がダメージを受け消化吸収が悪化することで、肌や髪の毛、爪にまで栄養が回らなくなり、肌荒れなどの肌トラブルの原因になります。

    このようなトラブルを避けるためには、カフェインの摂取を1日2~3杯までにするのがいいと言われています。

    これだけ飲めるなら、コーヒー好きの方でも大丈夫ですよね。

    最も悪い飲み方は、徹夜仕事での眠気覚ましのために、短時間に何杯もゴクゴク飲むというものです。

    ストレスを溜めない程度にうまくコントロールしてみてくださいね!

    まとめ

    食べ物で肌をきれいにする方法として、おすすめの食べ物5種類、栄養素の吸収率を上げる方法、肌に良くない食べ物についてご案内してきました。

    身近な食べ物でも、肌をきれいにする栄養素が摂れることが分かったのは、大きな収穫ですよね。

    食生活をちょっと意識するだけで、身体の内側から肌をきれいにすることができますので、ここでご案内した良い食べ物は積極的に食べてくださいね。

    時間はかかりますが、しっかりと効果を実感できますよ!

    過去のコラム一覧
    角栓をとらないと肥大化して、後々、肌トラブルに。自然に取れないなら対策を!

    角栓をとらないと肥大化して、後々、肌トラブルに。自然に取れないなら対策を!

    角栓を取らないとどうなる?角栓ができる5つの原因と対策を徹底解説

    合成界面活性剤って身体に悪いの?危険なの?コスメを中心に解説

    合成界面活性剤って身体に悪いの?危険なの?コスメを中心に解説

    界面活性剤は体に悪い?体への危険な影響を一覧で確認!見分け方も

    無添加とは?「化粧品の避けるべき添加物」と「普通のコスメとの違い」を解説

    無添加とは?「化粧品の避けるべき添加物」と「普通のコスメとの違い」を解説

    無添加化粧品にはどんな添加物が無配合なのか?だから肌に優しいのか?など疑問を解決!

    ウォータープルーフとは?肌に悪い?落とし方は?など、疑問を解決!

    ウォータープルーフとは?肌に悪い?落とし方は?など、疑問を解決!

    「ウォータープルーフって何?」 「肌に悪いの?簡単な落とし方ってある?」

    ほっぺの毛穴をなくす方法は簡単♪5種の毛穴別の原因と対策を解説

    顔の頬にできた毛穴をなくす簡単な方法を分かりやすくご案内♪

    「ほっぺの毛穴がひどい…」「簡単に頬の毛穴をなくす方法を知りたい」

    化粧ノリが悪い原因と対策を20代・30代・40代・50代別に解説

    化粧ノリが悪い!年代別(20代・30代・40代・50代)に原因と対策をご案内♪

    「化粧ノリが悪くてファンデが浮く…」「化粧すると毛穴が目立つ…なんかノリが悪いような…」以前は、ファンデーションが肌になじんでいたのに、最近は粉っぽくなったり、ウロコっぽくなったりすると、気持ちが暗くなりますよね。

    鼻の油がすごい!5つの原因となくす対処法、NGケアを徹底解説!

    鼻から油がすごいときの「NGケア」「原因と対策」を解説♪

    「鼻からの油で、テカリがすごくて…」「鼻を押すと油が出てくるんだけど…」「鼻に皮脂がたまってる…」

    ウロコみたいなファンデの直し方と、根本的な原因への対処法をご案内♪

    パックでヒリヒリするのは「肌トラブルのサイン」…適切な対処法を。

    「ファンデーションがうろこみたいになる。…どうして?」「ファンデがうろこみたいになってるので、とりあえずの”直し方”を知りたい」このような状態になっている主な原因は「肌の乾燥」です。

    パックでヒリヒリは効いてる?←危険なサイン!原因と対処法を解説

    パックでヒリヒリするのは「肌トラブルのサイン」…適切な対処法を。

    「パックでヒリヒリするのは”効いてる”ってこと?」「パックのヒリヒリ感は最初だけ?そのうち慣れるかな?」

    肌のゴワゴワの原因と改善法!急にザラザラ・ブツブツしても大丈夫

    肌のゴワゴワ、ザラザラ、ブツブツに悩む人へ、原因と改善方法をご案内♪

    「肌がゴワゴワするんだけど…どうして?」「急に肌がゴワゴワに…。パックとかで柔らかくなる?」

    肌の水分量を上げる6つの方法をおすすめ順にご案内♪スキンケアが鍵

    肌の水分量を上げる方法!おすすめ順にご案内(スキンケア・サプリ・飲み物など・・)

    「肌が渇く…。肌の水分量を上げる方法を知りたい」「保湿してるのに乾燥する。化粧水を変えれば何とかなるのかな?」「サプリとか飲み物で、肌の水分量って上がる?」

    40代の肌悩みにおすすめの美容オイルはこれ!人気ランキングを調査

    40代の肌におすすめの美容オイルを解説♪プチプラやデパコスなど人気ランキング上位のコスメを調査

    「40代には美容オイルがおすすめっていうけど、色々あって迷う…」「私の肌の状態におすすめの美容オイルが欲しい」

    乾燥小じわは治る!?20代も40代も効果的なスキンケアで対策を

    乾燥小じわの原因はやっぱ乾燥!?効果のあるスキンケアとおすすめの化粧品で対策

    「うゎ、目元にしわがあるんだけど・・・これって乾燥小じわ?」「なんで乾燥小じわができるの?対策を知りたい!」

    何を塗っても乾燥する!顔を保湿してもスグに乾く6つの原因と対策

    顔に何を塗っても乾燥するなら原因は6つ。適切な対策で解消しよう♪

    「しっかり保湿しても、2、3時間後には顔が乾燥する💦」「寝る前にたっぷり保湿しても、朝は顔が乾燥してる」

    顔がヒリヒリする4つの原因と対策!急なピリピリや赤みを素早く解消

    顔がヒリヒリする原因は4つ!適切な対策をして速やかに解消しよう♪

    「あれ?顔がヒリヒリするんだけど…。赤みがあるし…。」「保湿してるのに、急にヒリヒリするようになった…💦」「ストレスかな?急に頬がヒリヒリする。」

    季節の変わり目に肌荒れしたら、その季節ごとの肌トラブルに適したケアをしよう♪

    季節の変わり目に肌荒れしたら、その季節ごとの肌トラブルに適したケアをしよう♪

    「季節の変わり目は肌がかゆくなったり、ぶつぶつができたり、キツイ」「なんで季節の変わり目に肌荒れするのかな?」

    冬はスキンケアで保湿して乾燥と肌荒れを解決!状態別の対策法も解説

    冬だから保湿重視のスキンケアしてるのに、「いまいち肌の調子が良くない…」のは、何が問題?

    「冬のスキンケア、どんな方法がイイのかな?保湿してるのに乾燥する。」「冬の乾燥肌や肌荒れが辛い。…スキンケアが間違ってる?」

    酸化亜鉛の日焼け止めは安全!肌に悪い、毛穴が詰まるなどの噂を解説

    酸化亜鉛の日焼け止めは安全!肌に悪い、毛穴が詰まるなどの噂を解説

    「日焼け止めに入ってる酸化亜鉛って、肌に悪くないよね?」「酸化亜鉛って毛穴に詰まるの?正反対の情報もあって、…実際どうなの?」

    酸化チタンの日焼け止めは危険?肌に悪い?紫外線散乱剤の安全性を解説

    日焼け止めの酸化チタンは安全な紫外線散乱剤!実は不使用の方が危険…

    「酸化チタンって、ノンケミカルの日焼け止めに入ってるのに肌に悪いの!?」「危険だとか安全だとか、真逆の情報があって混乱する。酸化チタン不使用の方がいいの?」

    日焼け止めで白くなるのを防ぐ方法と肌を白くする2つの方法を解説!

    日焼け止めで「肌が白くなるのを防ぎたい」方や「白くなりたい」方に具体的な方法をご提案♪

    「白くならない日焼け止めを使ってるのに、白くなるんだけど?」「日焼け止めを使うと白浮きするんだけど、どうして?」「黒い服が白くならない日焼け止めが欲しい。」

    白くならない日焼け止めは2種類!敏感肌におすすめなのはノンケミカル

    白くならない(白浮きしない)2種類の日焼け止め、選ぶならどちら?

    「白くならない日焼け止めを使ってるのに、白くなるんだけど?」「日焼け止めを使うと白浮きするんだけど、どうして?」「黒い服が白くならない日焼け止めが欲しい。」

    石鹸で落とせる日焼け止めのメリット・デメリットとUV16品の調査結果

    石鹸で落とせる日焼け止めとは?なぜ敏感肌や肌荒れでも使えるのか?を解決!

    「石鹸で落とせる日焼け止めは敏感肌もOKっていうけど、ホント?」「最近の肌荒れの原因は、肌に残った日焼け止めなのかも?」このようにお考えの方へ。

    オーガニックの日焼け止めとは?4つの基準と国内外の12アイテムの”肌への優しさ”をリサーチ!

    オーガニックの日焼け止めとは?4つの基準と国内外の12アイテムの”肌への優しさ”をリサーチ!

    「オーガニックの日焼け止めなら敏感肌でも安心だよね?」「肌荒れ気味なので、日焼け止めを肌に優しいオーガニックに代えたい」このように考えていませんか?

    肌に優しい日焼け止めの6つの基準と敏感肌向けUV16品の調査結果

    肌に優しい日焼け止めの6つの基準と敏感肌向けUV16品の調査結果

    「肌に優しい敏感肌用の日焼け止めが欲しい…」
    「プチプラの敏感肌用の日焼け止めって、肌に優しいかな?」
    「デパコスの敏感肌OKの日焼け止めなら、安心して使えるよね?」

    日焼け止めの成分は紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の2種!危険なのは…

    日焼け止めの成分は紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の2種!危険なのは…

    「日焼け止めの成分について詳しく知りたい」
    「最近、日焼け止めで赤みが出たりするので、危険性の無いものを使いたい」

    日焼け止めで肌荒れ⁉ブツブツ・赤み・ニキビなどの治し方を解説!

    日焼け止めで肌荒れ⁉ブツブツ・赤み・ニキビなどの治し方を解説!

    「肌荒れ、日焼け止めのせいかな。原因は?治し方は?」
    「敏感肌だからか、日焼け止めを付けると、肌荒れ気味になる…」

    オーガニックコスメとは?理想と現実や国内外の基準、ブランドを解説

    オーガニックコスメとは?理想と現実や国内外の基準、ブランドを解説

    「オーガニックコスメで低刺激のスキンケアをしたい。」
    「自然成分を使用していて、無添加なオーガニック系の化粧品ってどれがいいの?」

    紫外線吸収剤不使用の日焼け止めとは?メリット・デメリット、選び方を解説

    紫外線吸収剤不使用の日焼け止めとは?メリット・デメリット、選び方を解説

    「敏感肌なので”紫外線吸収剤 不使用"の日焼け止めを使いたい」「最近、肌荒れするので、紫外線吸収剤フリーの日焼け止めに興味がある」

    美肌になる4つの方法を解説!本気の方が取り組むべきこととは?

    美肌になる4つの方法を解説!本気の方が取り組むべきこととは?

    「私が美肌になる方法を知りたい」 「私が美肌になるのはどうしたらいいの?」

    【肌を綺麗にしたい方へ】肌綺麗にする4つの方法を解説!

    【肌を綺麗にしたい方へ】肌綺麗にする4つの方法を解説!

    「”私"の肌を綺麗にする方法を知りたい!」 「肌を綺麗にしたいんだけど、いろいろな方法があって、ちょっと試してみたけど、なんかイマイチで・・・」

    顔のシミを自分で取る4つの方法!お金をかけないシミを消すならこれ!

    顔のシミを自分で取る4つの方法!「ニベア・8日間・重曹・ためしてガッテン」の方法も解説!

    「顔のシミを自分で取る方法ってある?」 「いろいろ顔のシミを自力で消す方法があるみたいなんだけど…」

    色白になるには?この4つの美白方法でスキンケアを!即効性のある3つの方法も解説

    色白になるには?この4つの美白方法でスキンケアを!即効性のある3つの方法も解説

    「色白になりたい!」「1週間で肌を白くする方法とか、無い?」と考えている方へ。

    無添加化粧品が危険な4つの理由と危険のない無添加コスメ選びのポイント!

    無添加化粧品が危険な4つの理由と危険のない無添加コスメ選びのポイント!

    「無添加化粧品って、危険な添加物は入ってないよね?」「安全・安心だから無添加化粧品なんだよね?」と考えていませんか?

    朝の洗顔は必要?洗顔しない方が肌が綺麗ってホント?専門家が徹底解説

    朝の洗顔は必要?洗顔しない方が肌が綺麗ってホント?専門家が徹底解説

    「朝、洗顔しない方がいいって聞いたんだけど、ホント?」・・・

    シュガースクワランの効果・効能やオリーブスクワランとの違いを解説

    シュガースクワランの効果・効能やオリーブスクワランとの違いを解説

    「シュガースクワランの効果・効能を知りたい」・・・

    ホホバオイルの効果・効能を分かりやすくご案内♪【専門家が監修】

    ホホバオイルの効果・効能を分かりやすくご案内♪【専門家が監修】

    「ホホバオイルって、どんなスキンケア効果があるんだろう?」・・・

    グリチルリチン酸2kとは?効果・効能や配合化粧品の選び方をご案内

    グリチルリチン酸2kとは?効果・効能や配合化粧品の選び方をご案内

    「グリチルリチン酸2kって、コスメに入ってるけど、どんな効果があるのかな?」・・・

    アロエベラの肌・美白・毛穴・ニキビへの効果を解説【専門家が監修】

    アロエベラの肌・美白・毛穴・ニキビへの効果を解説【専門家が監修】

    「アロエベラの肌への効果ってどう?」「アロエベラで美白や毛穴のケアできるのかな?」・・・

    グリセリンとは?化粧品の成分として肌に良い!デメリットは?徹底解説

    グリセリンとは何?化粧品の成分としてはどんな効果がある?毒性は?を徹底解説!

    化粧品の成分について調べていると「グリセリン」という成分がありますよね?敏感肌の方など、・・・

    パラベンフリーって何?化粧品に入っていると危険性があるの?を徹底解説!

    パラベンフリーって何?化粧品に入っていると危険性があるの?を徹底解説!

    「パラベンフリーって何?」「パラベンって体に悪いの?フリーのコスメだと肌にいいの?」・・・

    目元の乾燥がツラいっ!5つの原因と対策を専門家が分かりやすく解説

    目元の乾燥がツラいっ!5つの原因と対策を専門家が分かりやすく解説

    「目元の乾燥、どうにかしたいな…」「どうして目元が乾燥するんだろう?」・・・

    美肌になるには?美肌の条件を知って適切なスキンケアをしよう!

    美肌になるには?美肌の条件を知って適切なスキンケアをしよう!

    「美肌になるにはどうしたらいいんだろう?」「今のスキンケアとか間違ってるのかな?」・・・

    顔のテカリがひどいっ!原因別の対策をして改善しよう♪

    顔のテカリがひどいっ!原因別の対策をして改善しよう♪

    顔のテカリがひどいと憂鬱ですよね。そのせいでベタついた感じの不潔な肌に見えたり、・・・

    ゆらぎ肌とは?原因別の改善方法を解説!

    ゆらぎ肌とは?原因別の改善方法を解説!

    「肌にかゆみがあるんだけど、…これってゆらぎ肌?」「肌にブツブツができちゃって…。ゆらぎ肌かな?」・・・

    目の周り乾燥すると出てくる症状とその原因の対策をご紹介。

    目の周り乾燥すると出てくる症状とその原因の対策をご紹介。

    目の周りが乾燥して、赤くなったり、皮がむけたりしていませんか?・・・

    おでこのざらざらの状態と、その対策についてご紹介します!

    おでこのざらざらの状態と、その対策についてご紹介します!

    おでこのざらざら、何とかしたいですよね。対処方法はざらざらの状態ごとに違いますので・・・

    大きな角栓を取ったらできてしまった「穴」の塞ぎ方・治し方を解説!

    大きな角栓を取ったらできてしまった「穴」の塞ぎ方・治し方を解説!

    大きめの角栓を無理に抜いて穴が開いてしまうと「これ塞がるのかな?」と焦ってしまいますよね。・・・

    角栓がない人ってどんなことしてる?正しい角栓ケアを原因別に解説!

    角栓がない人ってどんなことしてる?正しい角栓ケアを原因別に解説!

    角栓がなくて肌に透明感がある人がいますが、いったいどんなスキンケアをしているのでしょうか?・・・

    鼻の横の毛穴をなくす3つの方法を公開!

    鼻の横の毛穴をなくす3つの方法を公開!

    鼻の横の毛穴が目立ってると、ため息をつきたくなりますよね?・・・

    鼻のボコボコの原因と対策をタイプ別に解説!

    鼻のボコボコの原因と対策をタイプ別に解説!

    「鼻がボコボコしてて、見た目がヒドい」「触るとザラザラしててツラい」と悩んでませんか?・・・

    口周りのくすみ・黒ずみ、どうしたらいいの?5つの原因と対策まとめ

    口周りのくすみ・黒ずみ、どうしたらいいの?5つの原因と対策まとめ

    口周りのくすみ・黒ずみを見て「見るたびにテンション下がるんだけど、どうしたらいいの?」と、悩んでませんか?・・・

    肌が急にザラザラしたときの対処法の全まとめ

    肌が急にザラザラしたときの対処法の全まとめ

    急に肌がざらざらすると、困ってしまいますよね。急いで何とかしたいところですが、肌が急にざらざらしてしまう原因をご存知でしょうか?・・・

    大きい角栓の取り方と正しいアフターケア方法を解説!

    大きい角栓の取り方と正しいアフターケア方法を解説!

    毛穴から飛び出てしまっている大きな角栓。白く目立って気になりますが、取ってもいいのでしょうか?・・・

    角栓ヤバい!顔や鼻の角栓を無理なく取る方法を4つの原因別にまとめ

    角栓ヤバい!顔や鼻の角栓を無理なく取る方法を4つの原因別にまとめ

    鼻や顔で目立つ白い角栓。不潔に見えるし化粧のりも悪いので、何とかしたいですよね。・・・

    肌が汚い原因と対策の全まとめ!早く解消して楽しい毎日を送ろう♪

    肌が汚い原因と対策の全まとめ!早く解消して楽しい毎日を送ろう♪

    肌が汚いと「人前に出たくない・・・」「自分に自信が持てない・・・」とネガティブになってしまいますよね。・・・

    毎日、日焼け止めをするべき2つの理由とおすすめのアイテムを紹介

    毎日、日焼け止めをするべき2つの理由とおすすめのアイテムを紹介

    「日焼け止めは毎日塗った方がいいの?夏だけで大丈夫?」「もし毎日塗らないといけないなら、・・・

    日焼け止めでかぶれる原因と対処法、予防方法を公開!

    日焼け止めでかぶれる原因と対処法、予防方法を公開!

    「日焼け止めを塗ったらかぶれてしまった!」という方は、少なくないと思います。・・・

    無添加の日焼け止めの選び方とメリット・デメリットをご案内!

    無添加の日焼け止めの選び方とメリット・デメリットをご案内!

    「無添加の日焼け止めを探しているけど、どう選んだいいのかわからない」と悩んでいませんか?・・・

    天然植物だけの化粧品①:天然植物オイルだけの無添加石けんを解説

    天然植物だけの化粧品①:天然植物オイルだけの無添加石けんを解説

    市販のスキンケア(化粧品)で、肌がかゆくなったり、赤くなったりしてしまっていませんか?・・・

    インナードライ(乾燥性脂性肌)の対策方法を解説

    本当に肌に優しい・肌にいい化粧品は敏感肌向け・無添加・オーガニックのどれ?

    毎年いろんな化粧品が出てくるよね。肌に優しい化粧品、本当に肌にいい化粧品ってどんな化粧品なんだろう?・・・

    化粧品成分オンラインの「ブチルパラベン」の検索結果

    「本当に肌に良い」無添加化粧品を国内外270社以上のブランド・メーカーから選ぶには?

    無添加化粧品について調べていて「あれ?添加物が入ってる?」、「肌に良いものと思ってたけど、・・・

    インナードライ

    インナードライ(乾燥性脂性肌)の対策方法を解説

    顔が脂でテカってるけど、目元や口元はツッパってて、乾燥しているみたい。しかも肌荒れも多い気が・・・。これって何?どうしたらいいの?

    オリーブ石鹸

    オリーブオイルの石鹸はイイの?人気の理由と選び方を解説

    オリーブオイルの石鹸って何がイイの?」、「たくさんあるけど、どうやって選べばいいのかな?」と考えていませんか?…

    化粧水40-top

    バリア機能って何?低下するとどうなるの?スキンケアで修復できる?5つの対策法を解説!

    「最近、肌の調子が悪いんだけど、バリア機能って関係しているのかな?」と考えてませんか?…

    乾燥肌-top

    乾燥肌の改善方法はスキンケアだけじゃない!原因と対策を徹底解説

    乾燥肌がひどいんだけど、改善できるかな?」、「スキンケアを変えれば乾燥肌は何とかなるかな?」と考えていませんか?…

    化粧水40-top

    40代の敏感肌におすすめの化粧水は?選び方&ケア方法を公開

    「日焼け止めは塗り直したほうがいいのは分かるけど・・・でも、メイクをいちいち落としたりするの?面倒だな…

    スキンケアtop

    スキンケアの正しい順番と使い方!上手に使って最大限のスキンケアを♪

    「私のスキンケアの方法、合ってるのかな?」と不安を抱いていませんか?…

    無添加せっけん

    無添加石鹸とは?選び方の「3つのポイント」を知っておすすめの無添加石鹸を選ぼう♪

    「無添加石鹸で洗顔したいんだけど、たくさんあって、どう選べばいいか分からない」…

    レモングラス

    夏の害虫対策にレモングラスで虫除け!その効果を最大限活かすには?

    レモングラスで虫除けができるって本当?どれぐらい効果あるの?」と考えていませんか?…

    シトロネラ

    シシトロネラが虫除けに効果的な2つの理由とは?

    「シトロネラって、虫除けにイイみたいだけど、・・・そもそも何なの?どう取り入れればいいの?」と考えていませんか…

    ポイント

    虫除けしたのに子供が刺されたら?昆虫別の対処法を取りましょう!

    子供は体温が高く汗っかきのため、虫よけをしていても刺されてしまうことがあります…

    子供に虫除けスプレー♪

    子供の虫除けグッズを選ぶ3つのポイントとは?子供にベストな虫除けグッズは?

    「大人の虫よけスプレーを子供にも使っても問題ない、・・・よね?」と不安になっていませんか?…

    ディートの成分

    ディート不使用でも虫除けはできる!安全かつ効果的な3つの対策法

    虫除け効果の高いディートって、安全なの?」、「これって安全なのかな?子供に使ってもいいのかな?」と…

    ハーブ虫除け

    ハーブで虫除け!おすすめの5種類と育て方、活用方をご紹介♪

    ハーブを使った虫除けで、夏場の蚊やゴキブリを寄せ付けないようにできるのかな?」と疑問に思っていませんか?…

    赤ちゃんの日焼け止め

    赤ちゃんの日焼け止めはいつから?正しい使い方&おすすめ種類も!

    「赤ちゃんに日焼け止めは必要?使うならいつから?どんな種類がいいの?」

    ・・・日々、成長していく赤ちゃん…

    ノンケミカルとは

    ノンケミカルとは?ケミカルの日焼け止めとの違いや成分・特徴から使い方まで紹介!

    ノンケミカルって何がイイんだろう?」、「知り合いにすすめられたから、ノンケミカルの日焼け止めに切り替えたいんだけど、何がいいん…

    【完全版】徹底した日焼け対策と紫外線防止に役立つ予防法を大公開!

    「日焼け対策ってどこまでやれば肌を守れるの?」と不安に思ったことはありませんか?…

    日焼け止めの落とし方は?洗顔の疑問からアフターケアまで大公開!

    「しっかり洗顔したけど、・・・日焼け止め、落ちてないんじゃないのかな?」と不安になるこ…

    日焼け止めの効果と持続時間を100%にする!塗り方と選び方を伝授

    「日焼け止めってどう塗れば効果が出るの?どれくらい持つの?」と疑問に思っていませんか?…

    【日焼け止めの塗り直し】メイクの上から1分・オフは5分で簡単に♪

    「日焼け止めは塗り直したほうがいいのは分かるけど・・・でも、メイクをいちいち落としたりするの?…

    曇りの日も紫外線量は多く、紫外線は強いので油断せずに有効な紫外線対策3選で肌のケアを。

    「曇りでも紫外線量は多いって聞くけど、ホントなのかな?」とお考えではありませんか?曇りの日にフ…

    紫外線が強い時間帯は?絶対焼かないための知識と5つの対策法を伝授

    「紫外線が強い時間帯っていつなんだろう?朝夕や季節によって変わったりするのかな?」と考えなが…

    原因不明の急な肌荒れをチェック!効果大&即効性アリの6つの治し方

    「あっ!また肌荒れ!!なんで?原因は?これから人に会うんだけどな・・・。」と、お困りではありま…

    透明感のある肌になるには?作り方は4つの習慣を変えるだけ

    「芸能人みたいな透明感のある肌ってどうやったら作れるの?」、「透明感のある肌ってそもそも何?」…

    肌のくすみをとるには?4つの原因と改善法で理想の透明感をゲット♪

    「最近、肌のくすみのせいで老けて見られるな。化粧ノリも最悪だし・・・」、「肌のくすみのせいで、…

    使いやすくて万能?オリーブスクワランの9つの美容効果と使い方

    「オリーブスクワランが美容にいいっていうけど、どんな効果があるの?」、「スクワランとかスクワ…

    使毛穴ケアで黒ずみ解消!毛穴トラブルのある肌をきれいにする方法3選

    「毛穴の黒ずみを何とかして、肌をきれいにしたい!」、「ポツポツ目立つ毛穴って、ケアすれば小さくできるの?」…

    「50代でも美肌」の秘訣はコレ!肌をきれいにする方法と予防法!

    「このままだと私の肌はどうなっちゃうんだろう?50代になっても肌をきれいにする方法って、あるの…

    肌をきれいにする方法として食べ物は効果的!具体的な食べ物や摂り方のルールを徹底解説!

    「肌をきれいにするには食べ物も大事。…なんだろうけど、何を食べればいいの?」と悩んでいませんか?…

    ニキビ肌を綺麗にする方法6選!ニキビの予防法、ニキビ跡の治療法も徹底解説!

    「もうヤダ!またニキビが増えたよ・・・」と悲しんでいるお子さんを見て、「どうしてあげたらいいん…

    かゆい?粉を吹く?赤い?ヒリヒリする?顔が乾燥したら症状・原因別に最適な対策を♪

    「乾燥肌の顔をどうにかしたい。」「顔が乾燥するのって、私のスキンケア方法が間違ってるから?」と…

    【合わないだけ?】急に化粧水がヒリヒリした時の原因と4つの対処法!

    「新しい化粧水に変えたら顔がヒリヒリする」、「生理前になると化粧水で肌がヒリヒリとしみる」とお…

    30代が肌をきれいにする方法6選!肌トラブルに有効なスキンケアを。

    「30代になってから、あれ?こんなところにシミあったっけ?ってことが増えてる」、「・・・なんか去年…

    30代が肌をきれいにする方法6選!肌トラブルに有効なスキンケアを。

    「30代になってから、あれ?こんなところにシミあったっけ?ってことが増えてる」、「・・・なんか去年…

    40代の肌トラブルはシミ・シワ・たるみ・毛穴!その症状と原因を解説

    40代女性が悩む肌トラブル、ランキング上位は①シミ、②毛穴、③シワ・たるみ・ほうれい線、④くすみで…

    実はシンプル!40代の肌をきれいにする方法は基本のスキンケアを見直すだけ!

    【今からでも遅くない!】40代が肌をきれいにするための3つの方法をご案内します。40代になって放っておけ…

    【敏感肌の症状③】肌がかゆくなる・ヒリヒリする

    ここでは代表的な4つの敏感肌の症状の 「肌に赤みが出る」、「肌が乾燥している」、「肌がかゆくなる・ヒリ…

    敏感肌の症状と原因を把握して、改善法やスキンケア選びを取り入れよう♪

    敏感肌とはどのような症状の肌のことか、ご存知でしょうか。まずはチェックリストで敏感肌かどうかをチェッ…

    スクワランの効果・効能と選び方、使い方を知って、役立てよう♪

    スクワランが気になってるんだけど、効果って何?」「スクワランの選び方や効果的な使い方について知りたい…

    【絶対焼かない】グッズ・日焼け止め・食べ物で紫外線対策・UV対策

    焼きたくない!」という方に最適な紫外線対策グッズ7選のご案内。具体的には①帽子、②日傘、③サングラス…

    【美容やダイエットだけじゃない】オリーブオイルの7つの効果・効能

    オリーブオイルには美容やダイエット以外にも、効果・効能があります。例えば、ヘアケアや便秘の改善、白髪…

    【おすすめ?】コールドプロセス製法の純石鹸のメリット・デメリット

    肌に優しい石鹸とされるコールドプロセス製法で作られた純石鹸。本当におすすめなのでしょうか?コールドプ…

    【肌が弱いは生まれつき?】3つの原因と体質改善・化粧品選びのコツ

    肌が弱い人は生まれつきなのかそうでないのか?肌が弱いかどうかを診断する方法でチェックしてみてください…

    

    掲載情報 PRESS

    専門書でご紹介いただいています!

    画像:専門書
    題 名
    安全な生活をするために
    食品・生活用品リスト
    出版社
    特定非営利法人
    化学物質過敏症支援センター
    著 者
    青山和子、河瀬由佳、村田知章、
    センター事務局員一同
    題 名
    真実のナチュラルコスメ読本
    出版社
    毎日コミュニケーションズ
    著 者
    勝田小百合、小松和子

    ご利用ガイド SHOPPING GUIDE

    スターターセット・ミニのみご購入の場合

    郵便・コンビニ振込またはクレジットカードでお支払いください。(どちらも手数料無料)
    郵便・コンビニ振込の場合は、商品に同封の振込用紙(郵便・コンビニ共通)にてお支払いください。

    その他の商品をご購入の場合

    クレジットカードまたは代金引換でお支払いください。(どちらも手数料無料)
    商品ご注文時にご希望のお支払い方法をお選びください。

    【VISA】【MASTER】【JCB】【AMEX】

    画像:クレジットカード
    スターターセット・ミニのみご購入の場合

    メール便にてお届けします。
    ご注文確認後10日以内に、ご指定の送付先のポストまでお届けいたします。(メール便の場合は配達日時がご指定いただけません。)

    その他の商品をご購入の場合

    宅配便にてお届けします。
    ご注文確認後7日以内に宅配便にてお届けいたします。【佐川急便・ヤマト運輸・他】
    ※配達時間のご指定をご希望の場合は、
    【午前中】【12~16時】【16~18時】【18~21時】からお選びください。
    (配送業者の都合により、時間帯は多少前後することがあります。)

    商品在庫の都合等により、発送を遅らせていただく場合がございます。
    その際にはメールにてご連絡させていただきますので、ご了承ください。

    スターターセット・ミニのみをご購入の場合

    送料無料です。

    その他の商品をご購入の場合

    お届け先1件につき、ご購入金額が8,000円以上(税込)の場合は送料無料
    8,000円未満の場合は一律580円(税込)をご負担願います。

    • ※離島・一部地域は、追加送料がかかる場合がございます。
    • ※海外の場合は、ご購入金額に関係なく実費送料(国際郵便EMS)を申し受けます。

    商品の返品・交換は、商品到着後30日以内にご連絡ください。

    配送途中の破損及び不良品、誤配送による返品・交換の場合は、恐れ入りますが送料着払いでご返送ください。確認取れ次第、対応させていただきます。

    上記以外のお客様のご都合による返品・交換は、商品の性質上、未開封のものに限らせていただきます。尚、送料・手数料はお客様ご負担でお願いいたします。

    お客様の全ての個人的な情報は、第三者に提供することはございません。ご安心してお買い求めください。
    商品のお届け、ご請求の対応、今後のお買い物時のカスタマイズ、サービスの向上、お客様との連絡などの目的で使用いたします。
    ご不明な点がございましたら、下記のアドレスまでお問い合わせください。

    無添加工房 OKADA
    [e-mail] info@mutenka-okada.com

    カレンダー

    ※受注は年中無休です。
    赤文字の日はメールでのお返事が出来ません。

    お問い合わせ CONTACT

    お電話、FAXでもご注文いただけます。
    画像:0120-000-610(年中無休)9:00~20:00
    画像:0120-116-100(24時間受付)
    商品内容についてもご不明な点や、ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。