納得の無添加化粧品 通販ランキング1位の高評価
敏感肌の方にもおすすめの天然 自然派の無添加化粧品

メニュー

無添加コスメまめ知識

かゆい?粉を吹く?赤い?ヒリヒリする?顔が乾燥したら症状・原因別に最適な対策を♪

「乾燥肌の顔をどうにかしたい。」「顔が乾燥するのって、私のスキンケア方法が間違ってるから?」とお悩みではありませんか?

顔の乾燥には、かゆみや赤み、ヒリヒリ、粉吹きなど、9つの症状があります。

無添加工房OKADAの無添加コスメ豆知識では、顔の乾燥の症状別にその原因と対策をご案内しています。

症状によって対策方法が違いますので、あなたのその症状に最適な対策をチェックしてみてくださいね。

あなたの顔の乾燥はどんな症状?原因を知って最適な対策を!

顔の乾燥のチェックリスト

あなたの顔の乾燥は、どのような症状でしょうか?

ひとくちに顔の乾燥といっても、かゆかったり、赤くなったり、ヒリヒリしたり、粉を吹いたりと、いろいろな症状があり、それぞれ原因が違います。

原因が違えば、有効な対策が違います。

ですので、まずはこちらの表で、あなたの症状を探してみてくださいね。

 顔の乾燥による9の症状と原因・対策の一覧表

※先に対策方法を知りたい方は対策方法をクリックすると、移動しますので、試してみてくださいね。

症状 原因 対策
ヒリヒリ痛い 顔への刺激
バリア機能の低下
過剰なスキンケア
顔への刺激を減らす
正しいクレンジングをする
正しい洗顔をする
加湿器を使う
かゆい 顔への刺激
バリア機能の低下
過剰なスキンケア
顔への刺激を減らす
乾燥肌に合った化粧水に変える
保湿クリームや美容液を変える
加湿器を使う
皮がむける 過剰なスキンケア
ターンオーバーの乱れ
食生活の乱れ
ホルモンバランスの乱れ
疲れやストレス
正しいクレンジング
正しい洗顔をする
乾燥肌に合った化粧水に変える
保湿クリームや美容液を変える
マッサージをする
バランスの良い食事を摂る
十分な睡眠を取る
ストレス解消をする
赤みがある 顔への刺激
バリア機能の低下
顔への刺激を減らす
乾燥肌に合った化粧水に変える
保湿クリームや美容液を変える
ガサガサする バリア機能の低下
ターンオーバーの乱れ
食生活の乱れ
ホルモンバランスの乱れ
疲れやストレス
乾燥肌に合った化粧水
保湿クリームや美容液を変える
マッサージをする
バランスの良い食事を摂る
十分な睡眠を取る
ストレス解消をする
部分的にベタつく 過剰なスキンケア
食生活の乱れ
ホルモンバランスの乱れ
疲れやストレス
正しいクレンジング
正しい洗顔をする
保湿クリームや美容液に変える
バランスの良い食事を摂る
十分な睡眠を取る
ストレス解消をする
化粧のノリが悪い ターンオーバーの乱れ
食生活の乱れ
ホルモンバランスの乱れ
疲れやストレス
保湿クリームや美容液
マッサージをする
正しいメイクをする
バランスの良い食事を摂る
十分な睡眠を取る
ストレス解消をする
粉をふく バリア機能の低下
ターンオーバーの乱れ
食生活の乱れ
ホルモンバランスの乱れ
疲れやストレス
乾燥肌に合った化粧水
保湿クリームや美容液を変える
マッサージをする
バランスの良い食事を摂る
十分な睡眠を取る
ストレス解消をする
シミ・シワが気になる 顔への刺激
過剰なスキンケア
ターンオーバーの乱れ
食生活の乱れ
ホルモンバランスの乱れ
疲れやストレス
顔への刺激を減らす
正しいクレンジングをする
正しい洗顔をする
保湿クリームや美容液を変える
バランスの良い食事を摂る
十分な睡眠を取る
ストレス解消をする

対策方法をまとめると全部で11あります。

ここからは、その11の対策方法について、詳しくご案内していきますね。

【おすすめ順に掲載】顔の乾燥肌を改善する11の対策方法

顔が乾燥は、早期発見が早期解決に繋がります。

ですので、こちらの表を利用して、いち早く、あなたの顔の乾燥の症状に適した対策をしましょう。

対策方法を探している方だけでなく「本当に今のやり方で合ってる…?」とお悩みの方も、ここでご案内する11の方法を参考にしてみてくださいね。

 顔の乾燥肌を改善する11の対策方法の一覧表
方法 即効性 効果 値段 おススメ度
化粧水でしっかり保湿する
顔への刺激を減らす
安全性の高い保湿クリームや美容液を使う
クレンジングを見直す
洗顔を見直す
顔のマッサージを行う
正しいメイクを行う
十分な睡眠を取る
加湿器を使う
バランスの良い食事をする
ストレス解消をする

ここからは1つ1つの対策を具体的にご案内していきます。

【顔の乾燥肌対策①】化粧水でしっかり保湿する

顔の乾燥を保湿するイメージ

顔の乾燥対策の1つ目は、化粧水による保湿をすることです。

乾燥した肌の内側は、水分が不足しています。まずは水分をしっかり浸透させることが大切です。

その際気をつけたいのは、肌への刺激が少ない化粧水を選ぶこと。

乾燥肌の顔は、刺激に敏感になっています。

自然由来の保湿成分をたっぷりと使用した化粧水で、アルコール・香料・着色料・合成の防腐剤などの成分が無添加な低刺激の化粧水を選ぶようにしてみてください。

 顔の乾燥時に化粧水を選ぶ4つのポイント
  • 自然由来の保湿成分で構成されているもの
  • アルコール・香料・着色料・合成の防腐剤などが入っていないもの
  • 本当の意味でノンケミカルのもの
  • キャリーオーバーについて明記しているもの
  • 4つのポイントのうち、耳慣れない「ノンケミカル」と「キャリーオーバー」について、ご案内しますね。

    世界には、無添加化粧品のブランドが250以上ありますが、本当の意味でノンケミカルで、成分のキャリーオーバーまで配慮しているブランドは10社もありません。

    ノンケミカルとは、化学的なものを使用していないという意味ですが、シリコンや合成ポリマーといったケミカルが配合されている無添加化粧品はたくさんあります。

    具体的なチェックポイントは、成分表に数字やアルファベット、耳慣れないカタカナが記載しているかどうかです。

    それらは本当の意味では、ノンケミカルでも無添加でもありませんし、乾燥して敏感になった肌に低刺激ではありません。

    詳しくはこちらの「本当の意味でのノンケミカルの日焼け止めとは」をご覧になってみてください。

    キャリーオーバーとは、原料成分を精製する段階で残留する有害物質やその原料を保存するために、あえて保存料としてを加える成分のことです。

    詳しくは、無添加工房OKADAのメールマガジンのバックナンバー「知らないと怖い!?「キャリーオーバー」の真実!これが本当です。」に詳しく載っていますので、チェックしてみてくださいね。

    刺激性の低い、納得できるレベルの無添加化粧品を探す場合、ノンケミカル・キャリーオーバーという言葉がカギになりますので、覚えておいていただければと思います。

    低刺激ランキング1位の化粧水はこちら

    【顔の乾燥肌対策②】顔への刺激を減らす

    顔への刺激を減らすイメージ

    顔の乾燥対策の3つ目は、顔への刺激を減らすことです。

    乾燥した肌は、少しの刺激でも敏感に反応して、痛みや痒みを感じてしまいます。

    髪が触れるだけでも刺激になりますので、顔にかからないようにまとめましょう。

    「この乾燥を早くどうにかしたい!」と、いろいろと肌に塗り重ねるのは逆効果になることも。

    どういうことかというと、過剰なスキンケアは、肌には大きな負担になってしまうからです。

    ですので、敏感肌でもOKなレベルの自然由来のスキンケア化粧品を、適量、付けるようにしてみてください。

    その際、できるだけ肌に刺激を与えないよう、優しくなじませるようにして、肌に伸ばしていってくださいね。

    肌負担ゼロのスキンケアはこちら

    【顔の乾燥肌対策③】安全性の高い保湿クリームや美容オイルを使う

    安全性の高い保湿クリームや美容オイル

    顔の乾燥対策の4つ目は、保湿クリームや美容液・美容オイルを使うことです。

    乾燥肌にお悩みの多くの方は、すでに保湿クリームや美容液・美容オイルをお使いだと思います。

    「イマイチ効果がないかも…」という方は、一度成分を見直した方がいいかもしれません。

    ※ただ、すでに他のスキンケア化粧品で十分に油分を補っている場合は、その上にクリームや美容液を使う必要はありません。油分の取り過ぎは、かえって肌への負担になってしまうからです。

    安全性の高い保湿クリームや美容オイルを選ぶ際に、次の3つのポイントを押さえるだけでも、随分と違います。

     顔の乾燥時に保湿クリームや美容液・美容オイルを選ぶポイント
  • 数字や英語の書かれた成分は避ける
  • 植物名が入った成分が多いものを選ぶ
  • できるだけ無添加のものを選ぶ
  • 顔が乾燥している状態は、肌が弱りつつある状況です。

    合成の成分で肌が刺激を受けることがあります。

    ですので、合成のものをできるだけ避けて、自然由来の成分主体のものをできるだけ選ぶのは、とても大事です。

    前述していますが、ここでもキャリーオーバーについて言及しているメーカーを選ぶようにしてみてくださいね。

    安全性の高い美容オイルはこちら

    ランキング1位の無添加クリームはこちら

    【顔の乾燥肌対策④】クレンジング方法とクレンジング料の選び方を見直す

    クレンジングの見直し

    顔の乾燥対策の5つ目は、クレンジング方法とクレンジング料の選び方を見直すことです。

    メイクをしっかり落とすために、クレンジングを着けた後に、肌をゴシゴシ擦っていませんか?

    また、今使っているクレンジングは、安全性が高いクレンジングですか?

    顔の乾燥を悪化させないために、クレンジング選びとメイクの落とし方を見直してみてください。

    乾燥した顔のメイク落としにオススメなのはスクワランオイルです。

    スクワランは天然の保湿成分なので、メイクを落としながら乾燥対策もできるのです。

    スクワランにはその他にもさまざまな美容効果があります。

    スクワランについて初めての人も既にご存知の方も、一度、その優れた美容効果や効能について、こちらの「スクワランの効果・効能と選び方、使い方を知って、役立てよう♪」で確認してみてください。

    その効果・効能を知れば、今日からスクワラン派になるかもしれませんよ♪

    さて、続いてはスクワランオイルによるクレンジングの方法です。

    ただ単純に使うのではなく、正しい使い方が大事。

    ですので、次の4つの手順で行ってみてくださいね。

     スクワランオイルによるクレンジング「4つの手順」

    【手順1】 スクワランオイルを手のひらに適量とります。(目安:500円硬貨大以上)
      ↓↓
    【手順2】やさしくメイクになじませます。ポイントメイクには、やや多めになじませます。
      ↓↓
    【手順3】浮いたメイクをティッシュで2~3回押さえ汚れをティッシュに移します。(肌を擦らず押さえるように)
      ↓↓
    【手順4】クレンジング後は、石けんで洗い流してください。

    一般的な合成界面活性剤を使用しているクレンジングオイルの使用方法とは異なる点がございますので、上記の方法でお使いください。必ず、顔や手が濡れていない状態でご使用ください。

    ランキング1位のクレンジングオイルはこちら

    【顔の乾燥肌対策⑤】洗顔方法と洗顔料の選び方を見直す

    顔の乾燥のための洗顔料

    顔の乾燥対策の6つ目は、洗顔方法洗顔料の選び方を見直すことです。

    たっぷりの泡で優しく洗顔しているつもりでも、乾燥した肌は刺激を受けている場合があります。

    あなたに合った洗顔料を選んでいるつもりでも、実はそうではないということがあります。

    顔の乾燥を悪化させないために、洗顔方法と洗顔料選びの見直してみてください。

    まず洗顔の仕方ですが、次のポイントを押さえて丁寧に行ってください。

     洗顔石鹸による泡洗顔「5つの手順」

    【手順1】時間をかけずに手早く泡立てる

    水で濡らした顔が乾燥しないよう、早く行うことが大事です。
    テレビのCMみたいに、たくさん泡立てる必要はありませんよ。
    泡だて用のネットがあると、簡単にクリーミーな泡がスグにできます♪
       ↓↓

    【手順2】顔全体にに泡を乗せる

    Tゾーンに最初に乗せて、目元や口元は最後にしてください。
       ↓↓

    【手順3】指の腹で優しく泡を馴染ませる

    クリーミーな泡で顔をなぞるようなイメージで、泡をやさしくなじませてください。
       ↓↓

    【手順4】すすぎは水かぬるま湯で

    ゴシゴシと肌を擦らないように気をつけてくださいね。
       ↓↓

    【手順5】タオルで丁寧にふき取る

    水気をふき取るのは、コットンなどの天然系のタオルが望ましいです。

    洗顔の時間は1分程度でお願いします。

    35~36℃ぐらいのぬるま湯が望ましい水温です。

    続いて洗顔料の見直しですが、乾燥した顔には、洗顔用の固形石鹸がオススメです。

    固形石鹸は洗顔フォームより洗浄力が高く、添加物が少ないので肌への刺激が少ないというメリットがあるからです。

    「洗浄力が強いと乾燥がひどくなるんじゃない…?」と思われるかもしれませんが、石鹸は余分な皮脂だけ洗い流してくれますので、大丈夫ですよ。

    ただし、固形石鹸の中には肌の刺激になる成分が含まれている場合があります。

    乾燥で痛みや痒みのある人は、例えば、100%オリーブオイルだけで作られたシンプルな成分の無添加系の石鹸を選んでみてください。

    100%オリーブの無添加石鹸はこちら

    オリーブオイルは美容だけでなく、健康にもとても効果的です。昔から使われてきただけあって、メリットはたくさんあります。

    一度、こちらの「美容とダイエット以外にも!オリーブオイルの効果・効能を徹底解説!」をご覧になってみてくださいね♪

    【顔の乾燥肌対策⑥】顔のマッサージを行う

    乾燥した顔をマッサージ

    顔の乾燥対策の7つ目は、顔のマッサージを行うことです。

    顔をマッサージして血流を良くすることで、結果的に肌の水分量を上げることができるからです。

    どういうことかというと、まず、血流が悪くなると、肌のターンオーバーが乱れやすくなります。

    次に、ターンオーバーが乱れると、角質細胞の形が揃わなくなり、細胞間に隙間がたくさんできてしまい、水分が蒸発しやすくなります。

    その結果、顔の乾燥につながってしまうのです。

    マッサージで血流を促すことは、この乱れたターンオーバーの改善に役立ちます。

    ただしやりすぎは禁物!

    低刺激の美容クリームや美容液・美容オイルを使って、優しくマッサージしてくださいね♪

    【顔の乾燥肌対策⑦】正しいメイクを行う

    9番目の顔の乾燥対策は、正しいメイクを行うことです。

    顔が乾燥していると、メイクに悩んでしまいますよね。

    ここからは、そんな時のメイクの4つのポイントをご案内します。

    乾燥肌のメイクのポイント①「朝はしっかりと保湿する」

    安全に保湿する

    ちゃんとメイクしても、時間が経つと乾燥して粉を吹いてしまいますよね。

    これを防ぐためには、朝のスキンケアでしっかり保湿すること。

    そのためには、寝ている間に付いた汚れや皮脂を洗顔でちゃんと落として、その後、化粧水と美容オイルや美容液、美容クリームで肌を整えます。

    その後、植物由来の天然の保湿成分が配合されたクリームまたは美容液・美容オイルで保湿します。

    「乾燥肌のメイクのポイント②」保湿後すぐにメイクしない

    顔の乾燥時のメイクのポイント

    保湿してすぐの肌は、水分がたくさん乗っている状態。

    メイクがきれいに馴染まずうまくできません。

    保湿後は、肌の水分と油分が馴染んで落ち着くまで、15~20分ほど待ちましょう♪

    【顔の乾燥肌対策⑧】十分な睡眠を取る

    乾燥肌に有効な睡眠

    10番目の顔の乾燥対策は、十分な睡眠を取ることです。

    睡眠不足は肌の大敵!

    せっかく保湿成分を補っても、いい睡眠を取れていないと肌のターンオーバーが乱れて、肌の生まれ変わりが進みません。

    肌の生まれ変わりは睡眠中に行われます。

    特に、入眠後の3時間が肌のゴールデンタイムと呼ばれる一番大事な時間帯!

    この3時間にレム睡眠とノンレム睡眠が2セット繰り返され、深い眠りに入った状態になります。

    ここで成長ホルモンが分泌されて、肌の修復が行われるのです。

    それから、睡眠は、乾燥だけでなく肌の老化にも関わる大事な要素。

    ですので、6時間以上の睡眠を心がけましょう♪

    入眠後3時間を深い眠りにするために、次の4つのポイントを参考にしてみてください。

     深い眠りを得るための4つのポイント

    【ポイント1】食事は寝る前の1~2時間前までにすませる
    【ポイント2】もし食べてしまったら、軽く運動をする
    【ポイント3】寝る1時間前に入浴して体温を上げ、寝る時には元の体温に戻しておく
    【ポイント4】寝る1時間前から照明を暗くしておく(スマホなどの光も避ける)

    なお、寝具ですが、こだわると費用がとても高くなります。ですので、今のままで不満を感じていないなら、揃えなくて大丈夫です。

    気になる人は、まずは枕や布団カバーなどの料金の低いものから、できる範囲で良いものにするようにしてみてください。

    【顔の乾燥肌対策⑨】加湿器を使う

    加湿器で乾燥対策

    11番目の顔の乾燥対策は、加湿器を使うことです。

    ただ単に加湿器を使えばいいのではなく、次の2つのポイントを押さえて、正しく効果的に使うようにする必要があります。

     顔が乾燥した時の加湿器の使い方「2つのポイント」

    【ポイント1】加湿器の蒸気を肌に直接当てないこと
    【ポイント2】部屋全体の湿度を上げること

    加湿器の蒸気を肌に直接当てることがなぜNGなのでしょうか?

    それは、乾燥した肌に水分を直接かけると、はじめは潤いますが、時間とともに蒸発してしまいます。

    この時、ただ単純に水が蒸発して無くなるだけでなく、その蒸発に伴って、必要な水分までもが蒸発してしまうため、より一層、肌が乾燥してしまうからです。

    髪がパサついた時に水で濡らしても、乾くとさらに広がりますよね。

    それと同じことが肌にも起こる、というわけです。

    部屋全体の湿度を上げる理由は、部屋の湿度が上がると肌の水分の蒸発が抑えられるからです。

    加湿器は、安いもので3,000円~ですが、部屋の全体の湿度を上げる必要があるので、あなたがいる時間が最も長い部屋の広さに対応しているものを購入するようにしてください。

    【顔の乾燥肌対策⑩】バランスの良い食事をする

    バランスの良い食事

    12番目の顔の乾燥対策のは、バランスの良い食事をすることです。

    肌の土台はたんぱく質ですので、肉・魚・大豆・乳製品などたんぱく質が豊富な食事を意識して取りましょう♪

    次の食材には、顔の乾燥に効果的な栄養がたくさん含まれています!

     顔の乾燥に効果的な栄養素・食べ物の一覧表
    栄養素 食材 働き
    コラーゲン 鶏の手羽元・手羽先 肌に弾力を与えます
    イソフラボン 大豆製品 コラーゲンの生成を促します
    ビタミンA 乳製品・鶏レバー 粘膜や皮膚の潤いを保ちます
    ビタミンB6 アジ・マグロ・豚モモ肉・鶏レバー 細胞の新陳代謝を促し、肌荒れを防ぎます

    顔の乾燥肌のための食べ物は、基本的に一年中、スーパーで販売しています。

    鶏の手羽元・手羽先は100g60円~、鳥モモ肉は100g90円~と、とても求めやすい価格で購入できますし、最近は鶏肉のリーズナブルなお店が増えていますので、このあたりは摂りやすいのではないかと思います。

    大豆は豆腐や豆乳で100円~、乳製品はヨーグルトで100円~と、リーズナブルですし、調味料やソース次第で美味しく摂れますよね。

    これらは顔の乾燥だけでなく、便秘の解消やホルモンバランスの調整にも役立ちますので、毎日摂りたいところです。

    アジ・マグロも鶏レバーも一年中ありますが、肉食中心の生活、あるいは魚嫌い・レバー嫌いの人は、かなり意識して摂る必要があります。

    「摂らなきゃいけない!」とストレスにならないように、美味しく摂ることを心がけてくださいね。

    【顔の乾燥肌対策⑪】ストレス解消をする

    ストレス解消による乾燥対策

    11番目の顔の乾燥対策は、ストレス解消をすることです。

    ストレスを強く感じると、血管の収縮が引き起こされて血流が悪くなり、肌のターンオーバーが正常に行われなくなります。

    すると、角質細胞が不揃いになって、細胞と細胞の間に隙間がたくさんできてしまい、その隙間から水分の蒸発が起きて、肌が乾燥してしまうのです。

    また、ストレスを強く感じると女性ホルモンの分泌が減ってしまいます。

    中でも「エストロゲン」という女性ホルモンは、コラーゲンの生成に関わるホルモンで、この分泌が減るということは、コラーゲンの生成が減ることにつなり、結果として、肌のハリが失われていくんですね。

    そう、ストレスが”美容の大敵”と言われるのは、乾燥だけでなく、タルミ・シワに繋がるからです。

    ですので、ストレス解消をしっかりと行ってください。

    ストレスを感じたら、次の3つのことを意識して行うようにしましょう♪

     顔の乾燥時のストレス解消のポイント
  • あなたなりのストレス解消方法を見つける
  • 血流を改善をするためにながら運動を取り入れる
  • 5~10分のウォーキングを週1~2回だけやって見る
  • もし、あなたなりのストレス解消方法が無いなら、これを機会にいろいろ試してみて、見つけてみてください。

    「自分の意見をハッキリと言う」とか自分の気持ちや欲に素直になるというのは、実はストレス解消にとても効果的です。

    まずは、どうすれば、周囲との和を乱さずに、自分の意見や気持ちをを出せるのか、考えるところから始めてみてください。

    ただ、間食したり、暴飲暴食をしたり、夜更かしをしたりするのは、より一層の肌トラブルを招く結果になりやすいので、避けてくださいね。

    それから、身体を動かすだけでも、血行が良くなって代謝アップにつながり、結果的に肌の潤いに役立ちますので、取り入れてみてください。

    人生に無駄な時間はありませんから、できる限り”ながら”を取り入れて、一石二鳥、一石三鳥になるようにしてみてくださいね。

    例えば、音楽を聴きながら掃除をしたり、ウォーキングをしたりすることは、ストレス解消だけでなくダイエットにもつながりますし、あまりお金もかかりません。

    まとめ

    いかがでしたか?

    顔の乾燥はポピュラーな悩みの一つですが、人によっては痛みや痒みを伴う辛いものです。

    解消方法は全部で11ありましたが、全てに取り組む必要はありません。

    あなたの症状に応じた対策を取り入れて、ぜひ、顔の乾燥から脱してみてくださいね。

    過去のコラム一覧

    【合わないだけ?】急に化粧水がヒリヒリした時の原因と4つの対処法!

    「新しい化粧水に変えたら顔がヒリヒリする」、「生理前になると化粧水で肌がヒリヒリとしみる」とお…

    30代の肌トラブルランキングTOP5!症状と原因を把握してケアを。

    30代の肌トラブルランキングのTOP5は①シミ、②乾燥、③毛穴、④たるみ、⑤シワです。これらの症状と原因を…

    30代が肌をきれいにする方法6選!肌トラブルに有効なスキンケアを。

    「30代になってから、あれ?こんなところにシミあったっけ?ってことが増えてる」、「・・・なんか去年…

    40代の肌トラブルはシミ・シワ・たるみ・毛穴!その症状と原因を解説

    40代女性が悩む肌トラブル、ランキング上位は①シミ、②毛穴、③シワ・たるみ・ほうれい線、④くすみで…

    実はシンプル!40代の肌をきれいにする方法は基本のスキンケアを見直すだけ!

    【今からでも遅くない!】40代が肌をきれいにするための3つの方法をご案内します。40代になって放っておけ…

    【敏感肌の症状③】肌がかゆくなる・ヒリヒリする

    ここでは代表的な4つの敏感肌の症状の 「肌に赤みが出る」、「肌が乾燥している」、「肌がかゆくなる・ヒリ…

    敏感肌の症状と原因を把握して、改善法やスキンケア選びを取り入れよう♪

    敏感肌とはどのような症状の肌のことか、ご存知でしょうか。まずはチェックリストで敏感肌かどうかをチェッ…

    スクワランの効果・効能と選び方、使い方を知って、役立てよう♪

    スクワランが気になってるんだけど、効果って何?」「スクワランの選び方や効果的な使い方について知りたい…

    【絶対焼かない】グッズ・日焼け止め・食べ物で紫外線対策・UV対策

    焼きたくない!」という方に最適な紫外線対策グッズ7選のご案内。具体的には①帽子、②日傘、③サングラス…

    【美容やダイエットだけじゃない】オリーブオイルの7つの効果・効能

    オリーブオイルには美容やダイエット以外にも、効果・効能があります。例えば、ヘアケアや便秘の改善、白髪…

    【おすすめ?】コールドプロセス製法の純石鹸のメリット・デメリット

    肌に優しい石鹸とされるコールドプロセス製法で作られた純石鹸。本当におすすめなのでしょうか?コールドプ…

    【肌が弱いは生まれつき?】3つの原因と体質改善・化粧品選びのコツ

    肌が弱い人は生まれつきなのかそうでないのか?肌が弱いかどうかを診断する方法でチェックしてみてください…

    
    無添加化粧品トライアルセットが半額
    店長のひとこと DIARY 岡田日記
    タカラジェンヌの方が
    「岡田美容オイル」ご愛用いただいているようです!それを雑誌で見た!というお客様もたくさん…
    11月おすすめセット
    5,000円以上(税込) 送料無料
    お電話、FAXでもご注文
    毎月当たる!プレゼントキャンペーン
    定期購入コース 送料無料
    

    掲載情報 PRESS

    専門書でご紹介いただいています!

    画像:専門書
    題 名
    安全な生活をするために
    食品・生活用品リスト
    出版社
    特定非営利法人
    化学物質過敏症支援センター
    著 者
    青山和子、河瀬由佳、村田知章、
    センター事務局員一同
    題 名
    真実のナチュラルコスメ読本
    出版社
    毎日コミュニケーションズ
    著 者
    勝田小百合、小松和子

    ご利用ガイド SHOPPING GUIDE

    スターターセット・ミニのみご購入の場合

    郵便・コンビニ振込またはクレジットカードでお支払いください。(どちらも手数料無料)
    郵便・コンビニ振込の場合は、商品に同封の振込用紙(郵便・コンビニ共通)にてお支払いください。

    その他の商品をご購入の場合

    クレジットカードまたは代金引換でお支払いください。(どちらも手数料無料)
    商品ご注文時にご希望のお支払い方法をお選びください。

    【VISA】【MASTER】【JCB】【AMEX】

    画像:クレジットカード
    スターターセット・ミニのみご購入の場合

    メール便にてお届けします。
    ご注文確認後10日以内に、ご指定の送付先のポストまでお届けいたします。(メール便の場合は配達日時がご指定いただけません。)

    その他の商品をご購入の場合

    宅配便にてお届けします。
    ご注文確認後7日以内に宅配便にてお届けいたします。【日本郵便・佐川急便】
    ※配達時間のご指定をご希望の場合は、
    【午前中】【12~14時】【14~16時】【16~18時】【18~20時】【20~21時】からお選びください。

    商品在庫の都合等により、発送を遅らせていただく場合がございます。
    その際にはメールにてご連絡させていただきますので、ご了承ください。

    スターターセット・ミニのみをご購入の場合

    送料無料です。

    その他の商品をご購入の場合

    お届け先1件につき、ご購入金額が5,000円以上(税込)の場合は送料無料
    5,000円未満の場合は一律500円(税込)をご負担願います。

    • ※離島・一部地域は、追加送料がかかる場合がございます。
    • ※海外の場合は、ご購入金額に関係なく実費送料(国際郵便EMS)を申し受けます。

    商品の返品・交換は、商品到着後30日以内にご連絡ください。

    配送途中の破損及び不良品、誤配送による返品・交換の場合は、恐れ入りますが送料着払いでご返送ください。確認取れ次第、対応させていただきます。

    上記以外のお客様のご都合による返品・交換は、商品の性質上、未開封のものに限らせていただきます。尚、送料・手数料はお客様ご負担でお願いいたします。

    お客様の全ての個人的な情報は、第三者に提供することはございません。ご安心してお買い求めください。
    商品のお届け、ご請求の対応、今後のお買い物時のカスタマイズ、サービスの向上、お客様との連絡などの目的で使用いたします。
    ご不明な点がございましたら、下記のアドレスまでお問い合わせください。

    無添加工房 OKADA
    [e-mail] info@mutenka-okada.com

    お問い合わせ CONTACT

    お電話、FAXでもご注文いただけます。
    画像:0120-000-610(年中無休)9:00~20:00
    画像:0120-116-100(24時間受付)
    商品内容についてもご不明な点や、ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。