岡田日記 blog

「オーガニック化粧品ってお肌に良いの?」

2017年03月31日

soap_cnt0202.jpg


「オーガニック化粧品ってお肌に良いの?」


無添加工房OKADA 代表の岡田伸司です。
数年前からお客様より「オーガニック」についてのお問い合わせをよくいただきます。


ちまたで流行っているオーガニック化粧品!何となく良いような気はしているけど本当のところハッキリとは分からない・・今回はそんな疑問にお答えします。 

一般的にオーガニックとは、化学肥料や農薬を使わない有機栽培、または極力控えて栽培されたものです。
そして「オーガニック化粧品」の基準は原料がオーガニック100%の必要はなく一定の割合で使用していればOKというものです。
中にはほんのわずかの割合で使用しているだけでも堂々とオーガニックとしているところもあります。
つまりオーガニックでない肌に負担となる化学合成された原料も使用されることがあるのです。
もちろん真面目に取り組まれているメーカーもあるのでしょうが、その製品を売るために「オーガニックだから安心」と誤認するように表示しているメーカーが少なくないのです。

私たちの作る無添加工房OKADAの化粧品もオーガニックと言えるかもしれませんが、あえて表示はしていません。
オーガニックだから安心、大丈夫だとは思っていただきたくないからです。


私が皆さんにお勧めしたいのは「オーガ―ニック」でも「無添加」でも同じですが、メーカーの宣伝文句をイメージだけでとらえて、間違った認識を持たないようにすることです。
そのためには多少の手間はかかりますが、その化粧品に何が使われているか丁寧に全成分を調べることが重要です。

例えばインターネットで成分を検索すれば一定の安全性が分かります。(誤った情報もあるので必ず複数のサイトを見ましょう)

このようなサイトです。→★化粧品成分検索

盲目的にメーカーの宣伝する「オーガニック」という言葉に踊らされていては、ご自身の美しい素肌を守ることはできません。

皆さんもぜひ目利きができる賢い消費者になってください。私も応援しています==! 





**********************************************************

■「お客様の声」

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
 店主 岡田あて[e-mail] info@mutenka-okada.com
**********************************************************


■さとうきびスクワラン100%オイルクレンジング 岡田クレンジング
■オリーブ100%洗顔石鹸 岡田石けん
■植物由来100%化粧水 岡田ローション 
■オリーブ1万個分の美容液 オリーブスクワラン100% 岡田美容オイル 
■植物由来100% 合成界面活性剤無添加 岡田美容クリーム 
■赤ちゃんも安心な肌に優しい日焼け止め 岡田UVミルク
■危険なディート無添加の虫除け 安全安心虫除けスプレー



《関連記事》

投稿者 okada : 2017年03月31日 16:00


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.mutenka-okada.com/mt/mt-tb.cgi/221

コメント

コメントを送ってください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30