岡田日記 blog

オリーブオイル100%石鹸!知っておきたい3つのポイント

2016年01月18日

オリーブオイル100%石鹸!知っておきたい3つのポイント




こんにちは。無添加工房OKADA 代表の岡田伸司です。

無添加工房OKADAは、今から約14年前に、日本で初めて冷製法(コールドプロセス製法)にて開発したオリーブオイル100%の洗顔石鹸を販売しました。

043120.jpg


その後も世の中にはたくさんの新しい石鹸が作られています。
石鹸は、製法によってもその品質が大きく変わります。

無添加工房OKADAは、当時、他のメーカーはあまりにも手間暇がかかるため諦めていた冷製法(コールドプロセス製法)にこだわって、石鹸を作りました。

低温でじっくり、時間と手間をかけるこの製法は原料の品質を保ちながら石鹸を作ることが出来る唯一の製法だったからです。


石鹸の品質を大きく変えるものはもうひとつあります。

それは、「原料」です。
オリーブオイルは、よく石鹸の原料として使用されます。

今回はオリーブオイルがなぜ、石鹸の原料として使われるのかについて、
お話ししたいと思います。



石鹸の原料って何?


固形の石鹸は、次のような原料で作られています

 『 油(オイル) + 水酸化ナトリウム(苛性ソーダ) + 水 + 添加物(製品により様々) 』

無添加工房OKADAでは、添加物は一切使用していませんが、
一般的な石鹸には添加物として様々なものを使用している場合がほとんどです。

実は石鹸は、この原料の中の 『油(オイル)』 によって保湿性、使用感、泡立ち、硬さなど、大きく変わります。

オリーブオイルが古くから石鹸の原料として採用されてきたのはここに秘密があるのです。



オリーブオイル以外の油(オイル)の石鹸のメリット、デメリット


オリーブオイル以外の石けんによく使用される油は主に下記の二つです。

【ヤシ油(ココナッツ)】
植物由来100%で泡立ちがよく、固い石けんを作ることが出来る。やや安価。洗い上がりはつっぱる。

【牛脂】
泡立ちがよく、固い石けんを作ることが出来る。安価。洗い上がりはつっぱる。

それぞれメリットがありますが、共通するデメリットは、「洗い上がりがつっぱる」というものです。

「洗い上がりがつっぱっている状態」は、肌のバリアとなる皮脂を取り過ぎている状態で、肌にとってはとてもよくないことです。


オリーブオイル100%を原料にすると?


数百年前から石鹸の一番高価な原料として使用されてきたオリーブオイル。
メリットがいっぱいですがデメリットもわずかながらあります。ですので上手に付き合うことが大切です。
31b590edbe267e9e5fa1f929e81c0c1c_s.jpg



下記にてオリーブオイル100%原料の石鹸の、メリット、デメリットをまとめてみました。


メリット


抜群の保湿性です。洗い上がりの肌がシットリとする使用感です。
次に、洗浄力です。汚れをしっかり落とすことができます。
この2点を併せ持つオイルは、オリーブオイルの他にはありません。


デメリット


柔らかく溶けやすいです。
ご使用後はしっかりと水を切り、窓の近くなど乾燥しやすい風通しの良いところに保管すれば大丈夫です。
また、やや泡立ちにくいです。
泡立てネットを使用すると、濃厚なクリームのような泡が比較的簡単にできますので、オススメしています。


使用上の注意点


繰り返しになりますが、

*ご使用後はしっかりと水を切り、窓の近くなど乾燥しやすい風通しの良いところに保管。
*泡立てネットを使用し濃厚なクリーム状の泡をたてる。

この2点さえ気をつけていただれば快適にお使いいただけます。

オリーブ100%の石けんは少々手間がかかりますが、お肌にはこの上なく優しいです。
ご愛用いただければ幸いです。(*^^*)

■オリーブ100%洗顔石鹸 岡田石けん
soap1_s.jpg





**********************************************************
■「お客様の声」


ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
 店主 岡田あて[e-mail] info@mutenka-okada.com
**********************************************************


■さとうきびスクワラン100%オイルクレンジング 岡田クレンジング
■オリーブ100%洗顔石鹸 岡田石けん
■植物由来100%化粧水 岡田ローション 
■オリーブ1万個分の美容液 オリーブスクワラン100% 岡田美容オイル 
■植物由来100% 合成界面活性剤無添加 岡田美容クリーム 
■赤ちゃんも安心な肌に優しい日焼け止め 岡田UVミルク
■危険なディート無添加の虫除け 安全安心虫除けスプレー



《関連記事》

投稿者 admin : 2016年01月18日 09:11


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://ad103e3gbr.smartrelease.jp/mt/mt-tb.cgi/210

コメント

コメントを送ってください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

2016年5月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31